読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

分速2め~とる

の~んびり正直に色々なことを書いたり紹介したりする、ゆるいブログ

速見もこみちオリーブオイル使い過ぎでBPOに苦情。MOCO’Sキッチンの魅力が分かってないぞ!

言いたいこと

まいど、おおきに!なまけタイガーです。今日、衝撃のネットニュースを目にしました。

 

それは、「ZIP!」で速見もこみちさんが料理をするコーナー『MOCO'Sキッチン』に対し、「オリーブオイルの量が多すぎる」と問題視する意見が放送倫理・番組向上機構(BPO)に寄せられたというもの。

 

速見もこみちオリーブオイル使い過ぎでBPOに苦情の内容

 

 

f:id:namaketiger:20160914090716j:plain

BPOは2017年3月8日、17年2月に視聴者から寄せられた意見の概要を公式サイト上で公表。

 

先月届いた全1713件の視聴者意見のうち20件を抜粋して紹介された内容

 

①「朝の情報番組に、人気俳優の出ている料理コーナーがある。そこで使われているオリーブオイルの量は、料理一品に対して多すぎるのではないか」

 

②「そもそも、(オリーブオイルが)安価で簡単に手に入るものなのか疑問だ。視聴者の健康や家計などに配慮するべきではないか」

 

MOCO’Sキッチンの特徴やオリーブオイル使用具合

 

このコーナーは、視聴者から「こんな料理を紹介して」とメールが来て、速水もこみちさんが手際よく数分で料理を作るというコーナーになっています。

 

番組は放送開始から6年目に突入し、人気料理番組となっています。

 

www.ntv.co.jp

僕はこのコーナーが好きでよく観ています。

 

たしかにオリーブオイルを大量に使っているシーンは結構あります。

 

料理を作っている途中にオリーブオイルを使って、完成時に更にオリーブオイルをかけることも珍しくはありません。

 

これは俗に「追いオリーブ」と言われています。

 

過去の料理では、大胆にもオリーブオイル1瓶丸ごと料理に使っている時もありましたよ。(白身魚ときざみブロッコリーのアヒージョ)

 

けれど、明らかに異常な無駄遣いをしているとか、ひと昔前のバラエティみたいに食べ物を粗末にするようなパフォーマンス的な使いかたとは思いませんでした。

 

そもそもアヒージョは油をたくさん使う料理ですしね。

 

数回だけ番組を観た人が、その様子を観て異常と感じたのかもしれませんが、

定期的に観てみる人は、ちゃんと分かっていると思います。

 

ハッキリ言って、オリーブオイルを使ってこそのMOCO’Sキッチンと言えます。それが観たいがために視聴している方もいるはずです。

 

苦情が的外れ

 

 

f:id:namaketiger:20160630121740j:plain

同番組では、一般人が見たことも聞いたことのないような、その辺で手に入らないような食材も頻繁に登場します。

 

ハッキリ言って、簡単にマネできないような料理が多いことも否定できません。

 

「もこみちに紹介してもらっても、全然家で再現できない」という苦情なら、まだ理解できます。

 

他には、毎回のように豪快に入れている塩コショウの量が多すぎるだろ!という苦情なら、まだ分かります。

 

ただ、「オリーブオイル使い過ぎだろ」とか「安価で簡単に手に入るものなのか疑問だ」という意見は的外れなうえ、大きなお世話でしょう。

 

そもそも、MOCO’Sキッチンは「安価な食材で健康的料理を紹介する番組ではない」ということが分かっていないのだと思います。

 

まとめ

 

f:id:namaketiger:20160528090910j:plain

昨今は、ちょっとしたことで視聴者から苦情やクレームが入り、SNSなどで炎上することも珍しくなくなりました。

 

ハッキリ言って異常だと感じます。

 

今回のような苦情によって、「個性」とも言えるオリーブオイルを惜しげもなく使う料理に制限が出てきてしまったら本末転倒でしょう。

 

ひと昔前のバラエティ番組に比べて、現代のバラエティがつまらなくなったと言われる原因もここにあると思います。

 

昔は、今ではできないようなメチャクチャなことがたくさんありました。

 

仮に今のバラエティで本物のケーキを投げたり道具として使ったら、すぐ炎上することでしょう。

 

たとえ「スタッフがおいしくいただきました」とテロップを出しても番組はアッと言う間に終了に追い込まれそうです。

 

何にでも文句を言いたいだけの人がいるのかもしれませんが、的外れな苦情を入れることで「個性のない、つまらない番組」ばかりになってしまうことを望んでいるのでしょうか。

 

オリーブオイルを大胆に使わないMOCO'Sキッチンなんて、にんにくを使わないペペロンチーノみたいなものです。

 

ファンとしてはMOCO’Sキッチンでのオリーブオイル使用率が激減しないことを願います。 

 

もっと広い心で番組を観ればいいのに。そんな苦情を入れても誰も得しない気がしてならない。

www.namakemon.net

www.namakemon.net 

www.namakemon.net